フィレンツェ情報

日帰り、短期旅行の旅日記

ワイン

500円程度のワインを中心に紹介

イタリアで食べ物たべてみたら

イタリアの野菜、食材、惣菜、料理などなど紹介

TOPICS

イベント、市、出来事などのトピックス

ニュース

ちょっと小耳にはさんだニュース

ワンショット

フィレンツェの街角写真

バックナンバー

過去に掲載したTOPICS

夜行寝台列車に乗ってパリへ
              (2003/04/02 - 06)
フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ駅から夜行列車に乗ってパリへ。寝台車初体験の旅。陸続きで他の国へ入国できるヨーロッパって、本当にい〜な。
ドロミテのセルヴァ・ヴァル・ガルデーナへスキー 7泊8日
                    (2003/01/04 - 11)
日本では考えられない程のスケールのすごさに圧倒されっぱなし。1週間毎日、朝から晩までゲレンデを滑りまくっても、全てを巡ることは不可能だった。ぜひ、また挑戦したい。
列車の旅 3泊4日 <コモ湖,ミラノ,パルマ>
              (2002/10/01 - 04)
フィレンツェからミラノ経由でまずは、コモ湖を訪れた。ミラネーゼの高級リゾート地として有名な湖畔には、素敵な別荘が立ち並ぶ。特に、船に乗って行ったベラッジオは素敵な町だった。
(1)プロローグ&第1日目 コモ湖へ
(2)第2日目 ベラッジオへ
(3)第3日目 ミラノへ
(4)第4日目 パルマへ
フィレンツェから日帰り海水浴 <リド・ディ・カマイオーレ:Lido di Camaiore>
                                 (2002/08/09)
フィレンツェから電車で1時間40分くらいのビアレッジョの海岸は、トスカーナの海のリゾート地。まっすぐのびる砂浜沿いの海岸通りには、おしゃれなお店が立ち並ぶ。
フィレンツェ近郊バスツアー <リニャーノ,インチーザ,フィリーネ>
                           (2002/05/26)
フィレンツェ市が主催する、フィレンツェ近郊の小さな町を訪れ、その歴史や自然に触れるバスツアーに参加した。年輩のイタリア人に混じっての楽しい一日だった。試食、試飲ありのおいしい旅でもあった。
列車・バスの旅 2泊3日 <アッシジ、オルビエート、ティヴォリ、ローマ>

(2002/03/26 - 28)
フィレンツェから列車やバスに乗っての母との旅。団体旅行とは違って、予定を立てていても無いようなもの。でも、日本とは違って電車やバスはそんなに頻繁にないんだから、しっかり時刻表を見てから旅しよう。
(1)プロローグ
(2)第1日目 アッシジへ
(3)第2日目 オルヴィエートへ
(4)第3日目 ティヴォリ &
            スペイン広場へ
サン・ジミニャーノ(San Gimignano)への日帰り旅行
                    (2002/04/18)
フィレンツェからSITAバスに乗って、春のサン・ジミニャーノを訪れました。トスカーナの丘の上にある素敵な塔の町です。中世を思わせる町並みや小道が、きっと来てみてよかった、と思わせるでしょう。